からっぽ図鑑

集めても集めてもなんのためにもならない戯れ言

吾輩はデブである。

f:id:takaxxxxxmiki:20171026163556j:plain

飼い猫もデブである。

どこでデブになったかたかとんと見当がつかぬ。

 

「デブは自己管理不足!」「デブは甘え!!」

わたしも嘗てはそう思っていた。

25歳までは、夕食を抜き寝れば2kgは簡単に落ちる

ランボルギーニ並みの高燃費な肉体。

それがいつのまにか、プリウスのように

低燃費な生ぬるい体になってしまったのである。

 

27歳頃に入ったある日、気がついたのだ。

「 おやおや?わたしって結構デブなんじゃない?」

 

早速、当時1回500円で近所のジムが使えたので行くことにした。

今思えば「デブ」と思っていた体型はそうでもなく

インボディ(体脂肪や水分量、骨密度など部位別に分かる測定器)の

結果を見ても「標準後期、軽肥満手前」であった。

 

エアロビなどが苦手なわたしは、筋トレ系のスタジオプログラムにはまり

3ヶ月もすれば体脂肪18%までになり、颯爽と脂肪とおさらばしたのである。

 

その後、ひとり暮らしを初め「ユニットバスじゃなく広いお風呂に入りたい!」

と街のジムに通ったりしていたのだが、実家に戻りジム通いもやめ、車生活に。

のほほんと暮らしていた30代には、2度ほど軽肥満クラスのデブとなったが

ちょっとした食事制限で元に戻ることができたのである。

 

そう、あの頃までは。。。

 

去年初老を迎え、フリーランス3年目となりほぼ自宅で仕事をするこの身は

着実に脂肪を抱え込み、人生MAXの体重とご対面した。

「ヤバイ!ヤバイ!」と思いつつプロティンダイエットしてみたり

酵素ジュースを試したりしても効果は薄く、諦め掛けていた矢先に

10日ほど入院することとなった。

 

入院生活の中、7日間の絶食期間があったにもかかわらず、

落ちた体重はたったの2kgだったのである。

嘗ては1食抜けば2kg減っていたというのに!

7日間も絶食して痩せた貴重な2kgすら4ヶ月もすれば元に戻り

日々是前進!とMAX体重を更新しているのである。

 

此れでは成らぬ!と一念発起し、またジム通いを考えた。

体験入会で測った10年ぶりのインボディ。

そこで出た体脂肪の表示に驚愕した。

 

体脂肪量 ☑️過多

体脂肪率 ☑️肥満

基礎代謝量 1,253kcal(わたしの年齢では1,300〜1,500が標準)

 

まさに、プリウス並みの低燃費肉体!エコ!eco!イーシーオォ!

1食500kcalだとしても、1日1,500kcal摂取なので

基礎代謝量が1,253kcalしかないわたしは着!実!に!

タイトなジーンズにねじ込むための脂肪を生成してしまうのだ。

嗚呼!!そんな!ねじ込む脂肪なんていらない!

ゴツめのパーカーをシャツインするくらいの余裕が欲しい!!

 

いささかショックを受けたわたしはジムと6ヶ月契約を結んだ。

6ヶ月後には脂肪に「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。さよなら。さよなら」と

念仏を唱えて送り出したい。